お時間です

生き延びがち

就活クソカレンダー(4月)

大いなる楽観主義者の私でも、8月初旬に持ちコマが0になった時はさすがに

「これはヤバいんとちゃうか…?手札ゼロで遊戯王に挑むヤツ見たことあるか…?」

と焦りだしました。

 

ちなみに小学生の時、姑息な負けず嫌いだった私は幼馴染と遊戯王をプレイした際、フィールドに全て展開するとその時点で勝ち確定、みたいなキャラクターが5分割されたカードをデッキの上の方にちょちょちょっと忍び込ませ8ターンぐらいで勝ちました。

友だちは非常に微妙な顔をしていましたね。

それ以来その子と遊戯王をやった記憶はありあません。

本当に小狡いヤツでごめんなさい。

遊戯王の決着は一瞬。

友情の遺恨は一生。

 

ところで話を戻すと、就活の持ちコマが0になった私はそこでようやく「就職支えも〜〜〜〜ん💦💦💦💦」と大学の就職支援センターに駆け込み助けを求めました。

センター職員の方にあーだこーだ話し、結局私の何がダメなのか前のめりで伺ったところ、

「自己PRも話し方も申し分ない。私もなんであなたが決まらないのか分からない。だから、逆に確かに言えることは、自己表現に偏りすぎて企業研究がおろそかになってる」

でした。

すごい。

的をあまりに的確に射られたせいで恋しちゃうかと思った。

キューピッドじゃん?(錯乱)

 

今就活してる人、これからする人へ。

企業研究、特に自分が行こうとしてる会社の体質(体育会系か〜とかワンマン経営か〜とかドライな社風か〜とかも)をしっかり、しっか〜り調べて、そこに自分の長所を沿わせてアピールすること、超大事です。

体力が必要そうな会社に対して自分の長所が「明るい性格」なら、「明るい性格で辛いことがあってもすぐ切り替えられます」とかなんとか、折れなさアピをしたり。

企業研究、大事です。

 

以上、3ヶ月で無職になった人からの切実なアドバイスでした。

が、そんな奴に言われたくね〜というあなた。

わかる〜〜〜〜〜〜!

私も今再就活してるけどまたもや自己表現に偏っている〜〜〜〜!!!

自我が理性を追い越してる。

 

ところで就活クソカレンダーは4月分です。

f:id:honmaka_sayoka:20180829223445p:image

f:id:honmaka_sayoka:20181025210742j:image

これ全部、いろんなシチュエーションで撮った私の証明写真なんですけど、バリエーションが豊かなのが面白くて並べてみたら繁華街で掛かってるキャバクラとかホストクラブの店員の写真が並べられた看板に見えて笑っちゃったな、という。

経営から接客までワンマンでこなすようですね。

立派なもんだ。