お時間です

生き延びがち

就活クソカレンダー(5月)

ブログを1ヶ月放っておくとどうなる?

 

 

「この広告は1ヶ月以上更新がないため表示されています」

が出る。

 

 

そんなのは嫌だ。

まるで

「お前はいつだって3日坊主だ。何事も続けられない人間だ。お前は誰にも愛されない」

と指摘されているように感じる。

しかも、的を射ているから激痛である。

私はもんのすんごい飽き性なのだ。

幼い頃に階段から落ちて頭をカチ割って以来、記憶も感情も2日持てば良い方である。

嬉しさも悲しさも私にとっては線香花火。

明日は明日の風が吹きすさび、海馬は全部更地となって売り出されます。

 

しかし、私は的になんてなりたくない。

ましてや射られたくない。

人間でいたい。

I LOVE ヒューマニズム

 

なのでお茶を濁すようにクソカレンダーを更新させていただきます。

 

ストリップショー後編はいつ書けるの?

明日胃カメラ飲んで生きてたら書きます。

お待ちくださいね。

そして応援しててね。

FUJIFILM、飲むよ。

FUJIFILMもできた当初は自分がそのうち長細〜くなって飲みこまれることになるとは思ってなかったろうけど、飲むよ。

先生に「じゃあ明日カメラ飲もうか」と軽めにお誘いされたからイエス=マンは「はい」しか言えなかったよ。

胃炎で済みますように。

ちらっと見えた「胃がん」の所感が怖すぎるので。

 

 

本題。

就活クソカレンダー5月です。

 

f:id:honmaka_sayoka:20180920210836p:image

f:id:honmaka_sayoka:20181025210700j:image

 

企業は就活生のことを見ています。

これが就活の大前提です。

 

しかし、就活生もまた企業を見ているのです。

マジックミラー越しの面接とか、録画ランプが点灯しているハンディカムの前で一人話すとか、CIAの尋問かな?みたいなイレギュラーに出会わない限り、企業と就活生は対面してお互いを探り合うことになります。

つまり、企業とて「選ばれる側」に他ならない。

つまり、就活生であっても「選ぶ側」に他ならない。

本来なら企業と就活生は対等な関係であると言えます。

お互いにリスペクトが必要なのです。

なので、就活生の皆さんは過度に萎縮せず、卑下せず、堂々と自分自身を表現してください。

 

それをこの就活クソカレンダー5月は教えてくれているような、そんな気がしてきます。

エキスポを楽しむお父さんも、実はそういうことが言いたかったのかもしれません。

 

「エキスポを楽しむように、人生を楽しめ」

 

人生は自分で作る遊園地。

ジェットコースターばかりを設置して、常に自分にプレッシャーを与え続けるのも良し。

グリーティングに力を入れて交友関係を広げるも良し。

8割方休憩所にして休みを取りまくるのもまた良し。

 

私の遊園地は、現在地盤沈下で立ち入り規制中です。

2019年春、再開予定。