お時間です

生き延びがち

大人のミニスカートを愛そうぜ

こんにちは。 ぽっぽアドベント4日目を担当させていただきます、かこQ(あるいはオザキ)と申します。 普段はツイッター(X)で映画とドラマと本と音楽とファッションにラブコールを、hellな workにブーイングを送っている、そういった人間です。 この度は素敵な…

SHOHOKU BY THE SEA〜宮城カオルを愛する〜

映画館でTHE FIRST SLAM DUNKを観るたび、スクリーンに映し出される手に汗握るゲームに、ゲームによって浮かび上がるキャラクターたちの細やかな人間性に、途方もなく魅了される。 なのに、なんでかな。 帰りの電車でひたすらスマホに打ち込むのは、ひとりの…

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム〜映画館で過呼吸になる人生ウケんね〜

あらすじ アメイジング・スパイダーマンを抱きしめ続けてきた、この強張った腕を緩めさせてくれてありがとう…— オザキ (@hontkn) 2022年2月2日 あらすじ終わり。 2021年〜2022年の年末年始を全て仕事に捧げたのに蝕が起きることもなく、私がフェムトになって…

同じように違うのだ〜クィアが観た『vitalsigns』〜

救難艇「水伯」は、海の底で助けを待つ調査艇「バラエナ」の乗組員を救助するため深海を進む。 海の仲間を救うために。 深海840mからもたらされた『助けて』を掬うために。 同じように違うのだ しかし、水伯がバラエナから救い上げたのは"ヒト"ではないも…

「育てる」って、素敵すぎて生き延びちゃう

「私の望みの歓びよ」 おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 おやすみなさい。 オザキです。 ぽっぽアドベント2021の17日を担当させていただきます。 #ぽっぽアドベント2021 今年も遂に始まるよ!本日から12月25日までの25日間、どうぞ一緒に楽し…

チェリまほ、2020を繋ぎ止めてくれてマジ感謝

2020、今年中に伝えたかったので突貫工事、アクセルベタ踏み文章で行かせていただきます。 『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 豊田悠原作漫画、通称「チェリまほ」の実写ドラマが10月から始まりました。 BL漫画の実写化です。 そう、BLです。 ボー…

川の流れとそれを阻む化石について

「オザキさんの彼氏はいつできんの?」 知らんがな!!!!! 人体錬成みたいに言うな!!!!! 私は「彼氏の錬金術師」か?!?! 君のっ手でーーーーっ?!?!切り裂ーーーーーーーく前にこの手で裂いたろか!?!?? 冒頭からキレながらお送りします、…

無限列車編初見でドボンの感情書き殴りと鬼滅考察

初回感想 ※ふせったーにもFilmarksにも書いたやつそのままです。 10月18日、公開から3日目、初見の感情。 帰宅した父に「自己犠牲の話?」と聞かれて「違うんだよな…己を犠牲にしてはいけないと分かっている男がそれでも未来に託す物語なんだよな…」と返した…

『フェアウェル』生きるために、生かすために嘘をつく

『フェアウェル』を観たのはちょうど1ヶ月前になります。 だいだいだ〜い好きなオークワフィナが主演と聞いて、去年からずっと楽しみにしていました。 『オーシャンズ8』『クレイジー・リッチ・アジアンズ』の2作の女優としての彼女しか知りませんが、そんな…

トイレで文字書け!

ブログの下書きを整理してたら色々見つけました。 「台湾に行ったらネコにゲロ吐かれた」 「魚を食ったら骨が喉に刺さって『死ぬ』と思いながらトイレで泣いた」 そして、今から供養する 「トイレ。人類の果て」 以降はブログにもなれなかった文字列を、まさ…

HiGH&LOW THE WORSTを観てジェラルド・バトラーからチャニング・テイタムになった話

はじめに このエントリは、いつも本~当にお世話になっているmy dearestはとさん主催のぽっぽアドベントに寄稿させていただきます。 念願のアドベントカレンダー主催します!「私が動かされたもの」をテーマに書き手を募集します。心が動いた瞬間、射抜かれ…

就職の利点、それは退職できること。

お久しぶりです。 ところで、「大人になる」のと同じぐらい「ブログを続ける」 のって難しくないですか? 私は数年前に成人していますが、 子どもの頃になんとなくイメージしていた「大人」 になれた自信が全くありません。 未だに郵便局が開いてる時間は微…

観るも観ないも『ラ・ラ・ランド』

こんばんは。 今晩は2017年に人類を 「観て好きな人」 「観て好きじゃない人」 「観ないと決めた人」 「観てない人」 に4分割した話題作『ラ・ラ・ランド』の地上波初放送だそうですね。 私は当時劇場で観ました。 観る前からワクワク(監督デイミアン・チャ…

『アリー/スター誕生』 生きてこ!話

あけましてるね。 なんか青山テルマのヒットソングみたいな書き出しになったんですけど、実際もう明けに明けきってるから「あけましてるね」が適切だと私は判断しました。 めでたいかめでたくないかは、あなたが決めてください。 〜完〜 で、終わりにしたい…

就活クソカレンダー(12月)

師走です。 師匠、走ってましたね。 私の師匠は31日という距離を1.6日ぐらいで走りきりました。 脚なんかもう千切れそうですよ師匠。 足元がグルグルグル!ってうずまきみたいになってますよ師匠。 どういう原理ですか師匠。 ドクターストップものですよ師匠…

就活クソカレンダー(11月)

ハッピー・ホリデイ! わしゃ毎日がホリデイ。 7月からずっとホリデイ。 人生がバグったので休日が終わらねえです。 もうここ数ヶ月スケジュール帳を開いてないんですよ。 予定がなさすぎて覚えちゃうもの。 友だちに 「遊べる日ある?」 って聞かれて 「◯日…

就活クソカレンダー(10月)

風邪、引きました。 夜遅くに帰宅した父親に 「冬の大三角が綺麗に見えるぞ」 なんて言われた日には "親に自作のポエムを読まれ添削までされた壮絶な過去" を持つ浪速のセンチメンタリストこと私が見ないわけにはいかないじゃないですか。 夜景を一緒に見る…

就活クソカレンダー(9月)

自他共に認めるポジティブを標榜し 「お前といると自分まで前向きになれる気がする」 「常にゴミから何かを拾いあげようとしてるな」 「このポジティブ・モンスター」 とかなんとか言ってもらえたりしちゃう私ですが、2017年7〜9月、つまり就活を始めてから…

就活クソカレンダー(8月)

どれだけ筆記の勉強をしても、どれだけ面接の準備しても、最終的にはわりと出たとこ勝負じゃないですか。 就活って。 だからそこかしこで 「結局は相性だから」 っていうアドバイスともなんとも言えない慰めの言葉が聞こえるんですよね。 マッチングアプリの…

就活クソカレンダー(7月)

就活クソカレンダーもついに下半期、折り返し地点まで来ました。 思いのほか就活クソカレンダーのあれこれを読んでくださってる方が多いようで、歯をむき出して御社に威嚇しまくっていた2017年の野蛮な私も報われる思いです。 野蛮なね…野蛮な私がね…。 当時…

「なるほど」を噛み殺せ

2018卒の私の社会人生活はたった3ヶ月だった。 彗星の如く現れ、社員旅行にだけしれっと参加して去って行った「会社の財布の穴」みたいな新人を演じてしまった理由は以前書いた記事を参照してください。 新卒で入った会社を3ヶ月で辞めた人の話 - キューブロ…

『宝石の国』に感情をもらう人生初心者

『宝石の国』って知ってる? 知ってる〜〜〜〜って人! 市民ホールの会議室借りるからAM10時からPM7時まで侃侃諤諤と話し合おう。 ちなみにこの二人の火星人が並んだ横にロボットが二体、みたいなSFめいたルックスの四字熟語の読み方は「かんかんがくがく」…

女衆五人でストリップショーに行ったらかわいいをおすそ分けしてもらえた話(後編)

ストリップショーでかわいいをおすそ分けしてもらった話後編です。 前編は常にテンションが高い女衆が輪をかけて発奮してしまったため、血抜きしようとカフェへと一時撤退を決めたところで終わりましたね。 女衆五人でストリップショーに行ったらかわいいを…

就活クソカレンダー(6月)

前の記事(9月中旬)でなんて言ってた? 「1ヶ月以上ブログを放っておくとポップアップ広告が出てイヤ」? 「実際三日坊主だけどその肩書きに甘んじるのは不名誉」? おだまり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 好きにさせてよ!…

就活クソカレンダー(5月)

ブログを1ヶ月放っておくとどうなる? 「この広告は1ヶ月以上更新がないため表示されています」 が出る。 そんなのは嫌だ。 まるで 「お前はいつだって3日坊主だ。何事も続けられない人間だ。お前は誰にも愛されない」 と指摘されているように感じる。 しか…

就活クソカレンダー(4月)

大いなる楽観主義者の私でも、8月初旬に持ちコマが0になった時はさすがに 「これはヤバいんとちゃうか…?手札ゼロで遊戯王に挑むヤツ見たことあるか…?」 と焦りだしました。 ちなみに小学生の時、姑息な負けず嫌いだった私は幼馴染と遊戯王をプレイした際、…

就活クソカレンダー(3月)

就活クソカレンダー3月号です。 私の就活実働期間は2017年3月から9月半ばまででした。半年間ぐらいですね。 その間、広告会社から大手菓子メーカー、エクステリア系から公務員まで手広く、気軽に、飛び石のごとく受け続けました。 売り手市場と呼ばれた年に…

女衆五人でストリップショーに行ったらかわいいをおすそ分けしてもらえた話(前編)

お盆だったので、高校以来の友だち5人でストリップショーに行きました。 お盆だったので、の部分に特に意味がないのがいいでしょ。 お盆とストリップショーにこれまではなんら因果関係はなかったのに、私が「お盆だったので」と記したことでまるで「お盆はス…

イタリア旅行でヴァイキングと呼ばれた女

今年の2月頭から半ばにかけて、友だちとイタリアとスペインに卒業旅行に行ったわけです。 私はいつだって金欠でけちんぼなので 「スペイン削らない〜?ねえ3万プラスはキツいよ〜」 とセコいダダをこね、友だちは 「働きなさ〜い」 と至極真っ当なアドバイス…

就活クソカレンダー(2月)

就活では初めて「サーバーとの戦い」を経験することとなりました。 観劇チケットや限定アイテムを入手するため、パソコンやスマートフォンの画面に張り付いたことがある戦士の方々はご存知でしょう。 公式から予告されている販売開始時間の数分前から、その…