お時間です

生き延びがち

就活クソカレンダー(10月)

風邪、引きました。

夜遅くに帰宅した父親に

冬の大三角が綺麗に見えるぞ」

なんて言われた日には

"親に自作のポエムを読まれ添削までされた壮絶な過去"

を持つ浪速のセンチメンタリストこと私が見ないわけにはいかないじゃないですか。

夜景を一緒に見るならダニエル・クレイグイドリス・エルバか私か、ってぐらいの気合いでベランダに飛び出ちゃってね。

飲み会帰りの酔っ払い諸君の笑い声を肴にアタイは夜空、見させてもらっちゃう、つってね。

そうやってセンチメンタルに30分ほど浸ってる間にバチクソ風邪を引きました。

格好は向こうから付いてくるものであって、こちらから付けようとすると別のものが付いてくるんですよね、大体。

「イタい人」というレッテルとかね。

今回は菌がくっ付いちゃいました。

ダニエル、イドリス、後は任せた。

 

まあこういう風に身体が弱ってると心も弱るじゃないですか。

で、心が弱るとどうなると思います?

 

f:id:honmaka_sayoka:20181212184225p:image

f:id:honmaka_sayoka:20181212184230j:image

 

赤ちゃん返りする。

クソカレンダー10月です。

私、赤ちゃん返りしてます。

 

就活戦争も末期、多くの戦友が

「内定者懇親会だる〜」

「同期とうまくやれるかな…」

といったほのめかしを残して戦線から離脱し、前線への補給(就活支援サイトのサポート)も止まり始めた頃ですね。

こちとらまだ2018就職戦争やってんのに大本営では2019年就職戦争の用意始めてんですよ。

まだ我々が戦ってるんですが〜?

ブラックホーク・ダウンを見なさい。

 

で、この頃には、自分が何のために戦っているのか、この戦いに終わりはあるのか、終わったとしても報われるのか、誰かトム・ハンクスを助けに寄越してくれ、マット・デイモンより先に私をこの泥沼から救ってくれ、てな感じで

「就職すること」

ではなく

「就活を終わらせること」

が目標になっちゃってたんですよ。

不健康な思考に私は恐慌、yeah。

どうにか居場所を確保したいという生存本能が暴走した結果、

「就活を終わらせたい」

「でも就職先がない」

「就職先がないなら別のどこか」

「大人としてやって行けないなら赤ちゃんからやり直そう」

「赤ちゃんなので幼稚園に行けばいい」

という発想のバタフライ・エフェクトが起きてしまったんですね。

哀れなひと…。

人間、先行きが見通せなくなると確実な過去に縋ってしまうみたいですね。

昔は良かった、高校生の頃は楽しかった、大学生の頃はなんでもできた、言うて。

私の場合は勢いよく一気に赤ちゃんまでバックしましたけど。

「あの頃は良かった」系の懐古ヘッズ、立ち直った私と一緒に未来を見てこ。

そう悪いもんじゃないよ、未来。

特に2019年なんかNetflix田村由美の傑作『7SEEDS』がアニメ化するし。

『7SEEDS』アニメ制作が決定!2019年4月よりNetflix独占配信! | GONZO

 

まあ、『7SEEDS』では初手から文明が滅びてるんですが。

未来って塩っぺえな。

 

参考映画