お時間です

生き延びがち

新卒で入った会社を3ヶ月で辞めた人の話

4月に入った会社を辞めました。

 

スピーディーかつ劇的に円満な退社と相成りました。

どれぐらいスピーディーだったかというと、姉に相談した次の日に父に相談し、その翌日に上司に相談したところ2日後には退社、次の週の月曜には実家にいました。

ちょっとした瞬間移動を味わった。

私、気付かないうちにポートキー触ってた?

(ポートキー:ハリーポッター世界で触ると瞬間移動する。めちゃ酔う。)

 

そもそもなぜ退職に至ったかと言うと、それはもちろんいろいろあるんですが、一番の理由は「これ以上は危ねえ」と感じたからです。

 

営業職だったんですが、商品持ち出し型の車営業で、ペーパードライバーでデスドライバー(マリオカートでゴールに15分かかった私を見て友人が付けた称号)の私が、運転しながらインカムでお客からの電話を受け、注文を取り、資料を確認し、メモしながらまた倉庫に電話をかけて在庫確認をし、というワークスタイルに、明確な<<<死>>>を感じたんですね。

いつか車で人を殺す、もしくは私が死ぬ。

辞めねばならぬ。

 

まあ会社説明の時点でそんなん分かってたでしょ?だったら入らなきゃ良いのに、って話なんですが、よくよく思い出しても上手いことこういう実情ははぐらかされていたような…ね。

私の認識の甘さであることももちろん事実です。

反省。人生で最も大きな反省。これ以上の反省はちょっとご遠慮願います。

 

今就活生のみんな〜!

できることなら先輩社員から1日の働き方、1週間のスケジュールとかをネッチリ聞いておいた方がいいよ〜!

人事の人が話すワークスタイルは、言ってしまえばシンクロナイズドスイミングの水上。

点数の付く、見せたいところだからそりゃ見栄えがいい。

でもそれを支える水面下/現場は必死よ、もう。

水上/会社が沈まないようにがむしゃらに泳いでる。

そのがむしゃらな水面下/現場がどう泳いでいるかを見極めなきゃいけないんです。

しっちゃかめっちゃかに手足をバタつかせているのか、しっかり指導が行き届いて効率的に泳いでいるのか。

水上ばかり見て審査員ばりに点数をつけていると、気付いたら水面下で「なんか売り上げヤバいから一人あたり前年比1000万売り上げプラスね。方法は自分で考えて」というコーチからの指示が飛んでくるようになります。

もちろんそれでグングン!伸びる人もいるとは思うんですけど。

 

あと一つ。

仕事自体が割と土木に近いもので、それは良いんですが、何かというと「女の子は危ないから下がってて!」が多かった。

雨が降れば「風邪引くとダメだから車に居て!」

機材を運ぼうとすると「怪我するから触らないで!」

いや、ありがたいんです。

本当に心からありがたいんですその心遣い。

ありがたい、すごく大事にしてもらっててありがたい。

でも、仕事にっっっっならないっっっっっっ、、、、私がここにいる意味がっっっっっっっっっないっっっっっっっっっっっ、、、、、、、、、

女性登用を頑張っていこうとしている会社ではあったんですが、男性が作ったプレゼン資料をなぜか女性が発表する(女性登用をしてるね〜ポイントで本部の評価が上がる)、女性用の制服を作る(今までは男女共用で支障なかった)など、頑張りがっっっっっっっズレとるっっっっっっっっ、、、、、、、、、普通にっっっっっっっっ扱ってくれっっっっっっっっっ、、、、、

まあこういう点は、それこそ女性が増えたら改善されていくかも?しれないので置いておくとして。

本当に悪い会社ではなかった。うん。

 

じゃあ何が決定打になったかというと。

先輩から一切悪気なく言われた「うち、女の子なら誰でも採るからね〜」だった。

「よっぽどヤバい子じゃない限り落とさないよ〜女の子欲しいから」

…ささやかながらあった、ここでやっていこう、という気概は、儚くも、車内の換気口から、流れ出て、排気ガスと混ざって、消えた、、、、女の子なら、、、、、誰でも良かった、、、、、通り魔みたいだな、、、、、、、、

 

そんなこんなの積み重ねで上司に「辞めたいと考えてます」と相談したところ、「俺もお前の輝く場所は別にあると思うよ」と励ましのような、実質戦力外通知のような言祝ぎをいただき、ついでに「で、いつ辞める?明後日とかどう」と瞬く間に退職が決まり、今はもう無職1ヶ月半ほどです。

 

いや〜〜〜〜早く輝きて〜〜〜〜!!!!!!